fbpx

JCbase

日本伝統文化の発信基地

【6/4(火)】茶道ワークショップ〜とにかく体験してみよう~茶道はビジネスに役立つの?! ※開催終了

【6/4(火)】茶道ワークショップ〜とにかく体験してみよう~茶道はビジネスに役立つの?! ※開催終了

日本の「伝統文化」というとビジネスからは遠い世界に感じがちですが、その世界観を学び、美意識を鍛えることが日々の仕事に新たな気づきや深みを与えてくれるかも…

「千利休はクリエイティブディレクター」
「おもてなしの極意はお茶事にあり?」
「茶会は政財界の社交場?」

など、ビジネス文脈で茶道の歴史的意義を学んだ後は、実際にお茶を体験するワークショップも行います。美味しい和菓子とお抹茶をいただきながら、忙しい日常を離れ、マインドフルネスな時間を過ごしましょう。

「伝統文化の世界に興味はあるけれど、きっかけがない」
「伝統文化×ビジネスの考えを学びたい」

という方、この機会にご参加ください!

【開催概要】
日 時:2019年6月4日(火)19:00~20:30
会 場:汐留シティセンター 応接室7
講 師:高橋裕/青木 美枝
会 費:2,000円(飲み物・お菓子付き)
※JCbase会員は参加費無料です。
※5日前までにお申込みの場合、早割の1,500円(5名限定)でご購入いただけます。(お申込み内容に違いはありません)
※当日キャンセルは返金対応ができませんので、ご了承ください。
内 容:トークセッション「茶道はビジネスに役立つの?!」の後に、実際にお菓子をいただき抹茶を点てる体験を行っていただきます。
持参品:なし
対象者:日本文化に興味がある方ならどなたでも

【講師紹介②】
高橋 裕(たかはし ゆう)
富士通株式会社にて、SFA/CRMの導入・定着等、一貫して企業内のBPRプロジェクトに従事。業務の傍ら、日本の伝統文化を楽しみながら学び体験する「日本文化を愛する会」を企業内任意団体として2015年に立ち上げ活動中。並行して、2018年からは、一社)日本伝統文化協会の理事としても活動を開始。伝統文化のリブランディングにより、楽しみながら伝統文化の発展と継承に貢献する活動に従事
【講師紹介①】
青木 美枝(あおき みえ)
「知るは楽し!」をモットーに日本文化に関する企画を行い、日本伝統文化協会の活動を通じて日本伝統文化の継承活動を行う。
一般社団法人 日本伝統文化協会 副会長
茶道上田宗箇流 家元正教授
日本着装コンサルタント協会 京都きもの学院 講師

お申込み・参加の方法

(1)チケットを申し込む
(2)チケットを受け取る
(3)チケットを提示して入場する
お申込みはこちら

お問い合わせ

本イベントは、「日本文化を愛する会(Collab)」の企画にもとづき「JCbase」との共催により開催するものです。お申込み・チケット購入・受取等に関するお問い合わせは、以下お問い合わせ先までお願いいたします。
————————
JCbase イベント担当
info@jcbase.net
————————

Return Top