JCbase

日本伝統文化の発信基地

【開催中止】【4/1-5】令和の春へのお誘い ~日本刺繍 紅会 第45回全国展~

【開催中止】【4/1-5】令和の春へのお誘い ~日本刺繍 紅会 第45回全国展~
新型コロナウイルス感染症対策に係る政府の要請を受け、感染症拡大のリスクを低減する観点から、本イベントベント開催を中止とさせていただきます。楽しみにしてくださった皆様には申し訳ありませんが、再開の見込みが立ちましたら再度開催の検討をさせていただきます。ご理解お願い申し上げます。

美術館に行く感覚で日本刺繍を見に行ってみませんか?
普段の暮らしで日本刺繍をたくさん見る機会は少ないと思います。とにかく美しい物をたくさん見ていただきたい!そんな思いでご紹介をさせていただきます。そんな私は昨年伺いすっかりファンになってしまった一人です。
東京会場は東京メトロ銀座一丁目駅より直結で、どなたでも見学する事ができます。また、日本刺繍の体験コーナもあり、小学生くらいのお子さんくらいから楽しむことができます。

世界縫道展 第5回と「葛飾北斎筆 鳳凰図屏風」の日本刺繍

今年は特別に世界各国の方の作品を集め「世界縫道展」も同時開催されます。世界各国の縫道メンバーによるインテリア作品も展示され、異文化の方がどんな日本刺繍を展示されるのかも見どころの一つです。また世界展の成功を願い、紅会工房が作成された「葛飾北斎筆 鳳凰図屏風」を日本刺繍で表した作品も展示されます。

クラウドファンディングに挑戦中 !


日本刺繍 紅会さんではもっと “日本刺繍を広めたい” と願いクラウドファンディングを立上げられました。人を元気にし、癒し、励まし、支えるといった力を持つ日本刺繍を通して、多様な方々との交流の輪を広げていきたいと願い、いただいたご支援は繍道世界展の会場費に使用されます。
詳細はこちらをチェック!https://readyfor.jp/projects/2020nuido-sekaiten

令和の春 ~新有職の風~
第45回全国展 と 繍道世界展第5回(入場無料)

第45回全国展
繍道世界展第5回同時開催
東京会場
2020年4月1日(水)〜5日(日)11:00〜17:00
最終日は16:00閉場
東京銀座画廊美術館・美術館
銀座二丁目メルサビル7階 

第45回全国展
大阪会場
2020年 4月10日(金)〜12日(日)10:00〜18:00
最終日は17:00閉場
ホテルグランヴィア大阪 20階孔雀の間・桜の間

第45回全国展
繍道世界展第5回同時開催
名古屋会場
2020年 4月16日(木)〜19日(日) 10:00〜17:00 初日は11時開場
名古屋電気文化会館5階 東西ギャラリー

http://www.kurenai-kai.jp/aboutus/zenkokuten.html

JCbaseのワークショップでもお世話になった日本刺繍 紅会さん。日本伝統文化の継承はファンの方を増やすことも重要です。きっと楽しんでいただけると思いますので、足を運んでみていただければ幸いです。

書いた人

MAO
日本文化大好きリケジョ。
武家茶道上田宗箇流、仕覆制作、飾り紐、組紐などの手習いや自宅のベランダで茶花を育てる。
Return Top